新居のリビングダイニングは 正方形。

正方形のLDは
家具のレイアウトが意外に難しくて
未だに悩んでいます。


















キッチンを除くと
だいたい7畳ちょっとの広さです。





推奨(理想)レイアウトはコレ。

















照明を取り付けるローゼットの真下に
ダイニングテーブルがくるので、

ペンダントライトもしっくり
ダイニングテーブルが明るく使えます。



だけれども
子どもが小さいうちは、

北側の子供部屋を
 戸を開け放しにして
リビングとひと続きで広々と
使いたいので、

この配置だと
ダイニングテーブルが
動線的にジャマになります。




また、
黄色のマーカーで塗ったところは
動線になる部分で、
リビングダイニングに入った時
視界にいちばん入る場所なので

黄色部分に家具が少ないほうが
部屋が広く見えます。


そういう意味では、
やっぱりどのドアから入っても
ど真ん中にダイニングテーブルが
見えるので、

このレイアウトは
部屋が狭く感じる気が・・・



だから、
子どもが大きくなった時はともかく
今このレイアウトにするのは
無いかなと。

ペンダントライトには
憧れるのですけどね。。。

うーん、残念。










そこで考えたのがコチラ。

















北側の子ども部屋と
リビングスペースがひと続きになって
子供も広々と遊べるはず。


黄色マーカー部分に
家具がかかる面積も少ないので
部屋がいちばん広く見える
レイアウトは、
たぶんコレなんじゃないかと思います。

キッチンとダイニングテーブルとの
動線もGOOD!


でも、これだと
テレビに西日が差して見にくい
ダイニングテーブルと照明までが遠いため、たぶんテーブルが暗い

というわけで
ちょっとイマイチ。。。






次に考えたのがこちら。

















うーん、、
ローソファーとテーブルの間が狭い
気もするけど、

壁際テレビで見やすそう
北側の子供部屋とリビングがひと続き
まあ、こっちのほうが良いかな。




あるいは
こういう配置もアリかも。

















真ん中ギュッと詰め込むレイアウト。

部屋のど真ん中にダイニングテーブルがあるので、部屋は狭く感じるかもしれないけれど、

ダイニングテーブルと照明が近いので
テーブルが明るい

ダイニングテーブルから
テレビが見やすい
というメリットもあり。


ダイニングの椅子がL字配置で、
子供のお世話もしやすそうです。
(主人と私で子供を挟んで、両側からお世話できる)






とはいえ

こんなに考えても
ベストなレイアウトが思いつかない。




使い勝手や見た目の印象は
実際に配置してみてわかることも
きっと多いだろうと思うので、


残りは 引越し後の課題と
なりそうです。




↓  ポチッと応援よろしくお願いします 

にほんブログ村 住まいブログへ 





↓こちらのセミナーに参加後、 
紹介してもらった新築マンションを 
購入しました。 

  



↓リクルートの新築購入者アンケート 
回答者全員に、5000円分の商品券が 
進呈されます。 

締切が7月に迫っているので 
該当の方はお早めに!